MP gr N4-N3 (20) 〜ように〜 [目的]


教材の各ページの内容を表示します。 (*プレビューではページを操作することはできません。レイアウトは実際の教材と異なります。)
  • 1
  • 2

  • 1


    文完成 (穴埋式)

    (1)
    母:
    午後は雨が降りますから、            、窓を閉めておいてください。
    マリア:
    はい、分かりました。
    部屋 に 雨 が 入らない 入る ように
    (2)
    田中:
    後でお客さんが来ますから、すぐに            、準備しておいてください。
    マリア:
    はい、分かりました。
    お茶 が 出せる 出す ように
    (3)
    ひとみ:
    あぶないですから、            、気をつけてください。
    マリア:
    はい、分かりました。
    前 の 人 を 押さない 押す ように
    (4)
    マリア:
    あのポスター、目立ちますね。
    先生:
    はい。            、あそこに貼ってあるんです。
    みんな に 見える 見る ように
    (5)
    マリア:
    ここは夜でも明るいですね。
    田中:
    夜でも            、ライトがつけてあるんです。
    安全 に 歩ける 歩く ように
    (6)
    マリア:
    これは何ですか?
    ひとみ:
    赤ちゃん用の柵です。            、周りを囲んであるんです。
    赤ちゃん が 外 に 出ない 出る ように
    (7)
    マリア:
    夜、なかなか寝られないんです。
    チョウ:
    そうですか。私は            、寝る前に暖かい牛乳を飲んでいます。
    よく 寝られる 寝る ように
    (8)
    マリア:
    私はいつも大切な約束を忘れてしまうんです。
    ひとみ:
    そうですか。私は            、手帳にメモをしています。
    約束 を 忘れない 忘れる ように
    (9)
    ジョン:
    風邪をひいたんですか?
    マリア:
    はい。
    ジョン:
                、薬を飲んだほうがいいですよ。
    ひどく ならない なる ように
    (10)
    ジョン:
    電話を買ったんですか?
    マリア:
    はい。
    ジョン:
                、ケースに入れたほうがいいですよ。
    落として 壊さない 壊す ように

    HOME


    2


    聞き取り (音声選択)

    (1)
    マリア:
    [たばこが吸いたい人が吸えるように]、喫煙室を作りましょうか?
    松井:
    そうしましょう。
    音声1 : たばこが吸いたい人が吸えるように
    音声2 : たばこを吸わないように
    音声3 : たばこを吸うように
    音声4 : たばこが吸いたい人が来ないように
    (2)
    マリア:
    [パソコンが使えるように]、テーブルにコンセントをつけましょうか?
    松井:
    そうしましょう。
    音声1 : パソコンが使えるように
    音声2 : パソコンを使わないように
    音声3 : コンセントを使わないように
    音声4 : パソコンを使うように
    (3)
    マリア:
    看板は必要でしょうか?
    松井:
    そうですね。[遠くからも見えるように]、大きい看板にしたほうがいいですね。
    音声1 : 遠くからも見えるように
    音声2 : お店が見えないように
    音声3 : 近くで見えるように
    音声4 : 遠くから見えないように
    (4)
    マリア:
    駐車場は必要でしょうか?
    松井:
    そうですね。[車で来られるように]、駐車場を作りましょう。
    音声1 : 車で来られるように
    音声2 : 車椅子で来られるように
    音声3 : 車で来ないように
    音声4 : 車椅子で来るように
    (5)
    松井:
    ここは階段だけでもいいでしょうか?
    マリア:
    [車椅子の人ものぼれるように]、スロープを作りませんか?
    松井:
    そうしましょう。
    音声1 : 車椅子の人ものぼれるように
    音声2 : 車の人ものぼれるように
    音声3 : 車がとめられるように
    音声4 : 車椅子の人ものぼるように
    (6)
    松井:
    メニューはこれでいいでしょうか?
    マリア:
    [お客さんが写真を見て選べるように]、写真もつけませんか?
    松井:
    そうしましょう。
    音声1 : お客さんが写真を見て選べるように
    音声2 : お客さんが写真を撮れるように
    音声3 : お客さんが写真を見るように
    音声4 : お客さんが選ぶように
    (7)
    マリア:
    ここに何を書きましょうか?
    松井:
    [入る前に値段がわかるように]、料理と値段を書いておいてください。
    音声1 : 入る前に値段がわかるように
    音声2 : 入る前に値段がわからないように
    音声3 : 入った後で値段がわかるように
    音声4 : 入った後で注文するように
    (8)
    マリア:
    テーブルの上に何か置きましょうか?
    松井:
    [お店の雰囲気が明るくなるように]、花瓶を置いてください。
    音声1 : お店の雰囲気が明るくなるように
    音声2 : お店で花が買えるように
    音声3 : お店の雰囲気が明るくなくなるように
    音声4 : お店がきれいになるように
    (9)
    松井:
    [家族で一緒に来てもらえるように]、何かしたほうがいいですね。
    マリア:
    じゃあ、子ども用のメニューを作りましょうか?
    松井:
    そうしましょう。
    音声1 : 家族で一緒に来てもらえるように
    音声2 : 子どもが来ないように
    音声3 : 子ども用の料理を作るように
    音声4 : 家族が一緒に来ないように
    (10)
    松井:
    [外国人のお客さんも来られるように]、何かしたほうがいいですね。
    マリア:
    じゃあ、外国語のメニューを作りましょうか?
    松井:
    そうしましょう。
    音声1 : 外国人のお客さんも来られるように
    音声2 : 外国語のメニューが作れるように
    音声3 : 外国語が上手になるように
    音声4 : 外国語が話せるように

    HOME